新たな目標へ
高校サッカー部なら誰でも目標にするのが全国高校サッカー選手権大会出場。
名古屋高校の目標、全国大会出場は夢と終わった…
息子も名古屋高校サッカー部に入部した当時は夢物語だったろうが、昨年先輩達がインターハイ初出場を果たした以降は、現実味のある目標にしてきたはず。
中学部活出身でトップチームに選ばれるのは到底無理だろうと思っていたが、案の定厳しい現実が待っていた。
トップの試合や遠征に呼ばれれば喜び、呼ばれなければ次を目標に。親子共々一喜一憂しながらの日々。いつかは、という思いで一生懸命やってきた。
しかし最終学年になっても息子はBチーム登録。
でもチームの中心となってサッカーを楽しみ、リーグ戦を戦った。
お情けもあるだろうけど、節目の大会にはメンバーに選ばれ、トップチームも経験できた。
選手権最後の城西戦も、最後のホイッスルをピッチで聞くことができたそうだ。(仕事で観戦できなかったことが心残り…)
今思い返せば、文武両道よく頑張ったと言ってやりたい。
今シーズンのBチームは名古屋地区1部で3位に入り、12月に行われる県4部参入戦に臨むことが決定。
トップチームの3年は、選手権に負けた時点で終わってしまったが、Bチーム登録の3年7人は全員残された最後の目標、県リーグ昇格のために今までと変わりなく部活を継続するそうだ。
というわけで息子もあと1ヶ月半、現役を続けることになった。
目標の大きさには違いがあれど、負けた悔し涙で最後終えるのではなく、笑って現役を終えられるチャンスを得た。
最後、後輩達への置き土産として、Bチーム県リーグ昇格という結果を必ずや残して欲しい…


最近のコメント