アギーレ
グランパスに元柏のレドミが加わり、
どんなサッカースタイルに変貌するのか楽しみではありますが、
せっかくスタメンに食い込んだ矢田とポジションが被るので、残念な面も。
若手を育成しつつ結果も出してほしいのはやまやまですが、
降格がちらつく順位では致し方ないか・・・
さて次期代表監督のニュースがチラホラ。
ピクシーとかペケルマンとか噂が出てきていますが、
どうやら元メキシコ代表監督アギーレ氏が本命の様子。
以前から、日本代表とメキシコ代表は体格フィジカル面が似通っている点から、
注目されていましたが-----(技術面では相当及ばないけど。汗)
自分が考える代表監督は、
まずは、ヨーロッパに顔が効き、アウェイで強豪国と多くのTMが組めること。
これが最優先かなと考えます。
そしてワールドカップが近づいたら給料奮発して、
ワールドカップで実績のある、
トーナメントでの勝ち方を知っている監督を招聘すること。
何も4年間同じ監督にやってもらう必要は無いと思っています。
ザックジャパンはポゼッションを重視するアクションサッカー、スペイン型を目指したのかな?
かたやアギーレのサッカーは、ショートカウンターを得意とする、
どちらかといえばリアクションサッカーで、見方によっては正反対のサッカー?
ということは、協会はこのままでは世界で勝てないから方針を変えたと見るべきか。
今回あらためて世界との差を痛感させられた現在、
スーパーな選手が揃ったスペインのようなサッカーを夢見るのではなく、
強国に敬意を払ったリアクションサッカーが、
日本代表には適している気がします。
日本のアクションサッカーは、
アジアでは通用しても、世界では通用しないことがよくわかりましたから。
でもアギーレ、相手選手蹴飛ばしたり、テレビ局との癒着が噂されたり、
一筋縄ではいかなそうな人物らしいですぞ。
国内では強化よりも勝利を望むスポンサーをもコントロールできない日本サッカー協会が、
アギーレをうまくコントロールできるのか、お手並み拝見ってところですね。
「グランパス」カテゴリの記事
- アギーレ後任を考える(2015.02.04)
- ひと区切り(2014.07.19)
- アギーレ(2014.06.30)
- 新たな目標へ…(2014.06.01)
- ベンチ入りあれこれ(2014.05.13)


コメント