フォト

名古屋高校サッカー部

名古屋グランパス

無料ブログはココログ

スカパー

« 新人戦はどうも… | トップページ | 明日は卒業式! »

ウィンターブレイク

今朝から今年2回目の積雪、朝練には厳しい悪天候になりました。

昨日はモリコロパークで恒例のマラソン大会、

無事開催されましたが、今日だったらアウトでしたね。


さて、サッカー部2年生は週末を乗り切れば来週からウィンターブレイクに入ります。

何故2年だけかと申しますと、

通常のテスト期間である3月頭から沖縄修学旅行があるため学年末テストが1週間前倒し、

学年末だけ(汗…)はしっかり勉強時間がもらえるので、

来週から部活免除(もちろん自主練必須ですが)になるというわけです。

年間これだけの長期休暇は唯一この時期だけ。

さぞワクワクしてると思いきや…

指定校推薦で大学を狙っている連中は、学年評定が決まる大切な学年末テスト。

国公立など目指し一般入試受ける連中も実力つける大切な時期。

テスト終わるまではいや〜な?勉強せざるを得ない休暇となるはずです。

そのあと修学旅行という、最大のイベントがあるのがモチベーションにはなるでしょうけど。笑


1年の時は今ほど感じなかったのですが、

2年の夏くらいからみんな勉強に対する意識が格段に上がったように感じます。

たぶん先輩たちの進路に対する真剣な取り組みを目の当たりにするからでしょうか。

サッカーも真剣、勉強も真剣。

とてもいい環境で高校生活を送っていると、親として感じる次第でございます。

« 新人戦はどうも… | トップページ | 明日は卒業式! »

高校サッカー」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
とても良い環境の学校だと思います。
会社の同じ年の子を持つ親御さんの話では塾代に毎月○万円もかけているという話を聞きます。
塾に行くといくことは、その時間は塾に時間をとられるので部活の時間も制限されるわけで・・・。soccer

72さん、初コメントありがとうございます。
公立行って部活大変なのにそれから塾へ。みんな行ってるから不安で子供も塾へ行きたがる・・・自分も耳にしますが子供は疲弊してしまいますね。ならば塾代と思って私立へ、という考え方もありだと思います。もちろん名高でも塾行ってる子はいるでしょうけど、授業に集中すれば学校だけで十分かと。それだけの対応と周りの意識の高さが名高にはあると思います。これからもより切磋琢磨していって欲しいですね。
でも81、実力テスト対策に進研ゼミやらせてくれって・・・苦笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165507/59129174

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンターブレイク:

« 新人戦はどうも… | トップページ | 明日は卒業式! »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック