フォト

名古屋高校サッカー部

名古屋グランパス

無料ブログはココログ

スカパー

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

Jリーグ開幕

3月になり、待ちに待ったJリーグが開幕しました。

東京の大学に行っている長男も開幕に合わせて帰省、

グラサポとしての1年がまた始まりました。笑

イマイチつまらなかったグランパスの開幕戦をTV観戦した翌日、

注目のJ2ガンバ大阪vs京都サンガもTV観戦。

とても面白い試合展開で、

なおかつ、サンガの戦術にはあらためて感心させられました。

グランパスは、

ポゼッションを第一に空いたスペースに展開する、

急がば回れ的なチャレンジの少ないサッカー。

サイドで縦に抜ければチャンスも増えると思うんだけど・・・

一方京都サンガは、

密集したサイドをワンタッチを駆使して、しつこく攻める真逆のサッカー。

センターバックにバックパスが入ったら、

スペースのある逆サイドに展開するのがセオリーだけど、

それをせず、あえて味方の多い(当然相手も多いが・・・)同サイドにパスを戻す。

その密集したスペースを素早いパスで打開し攻める。

たとえ相手ボールになっても、

味方がたくさん近くにいるので、すぐ奪い取りに行ける。

その密集をかいくぐるには、

相当、技術や戦術理解度が高くないとできないですが、

見ていてホント、楽しいサッカーしてますネ。

どちらが正解ということはないですが、

J1で京都のサッカーが見てみたい気持ちになりました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック