フォト

名古屋高校サッカー部

名古屋グランパス

無料ブログはココログ

スカパー

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

愛知スペトレ

平日にもかかわらず、きのう名古屋高校で、

名古屋1年vs愛知県スペシャルトレセン(3種)のトレーニングマッチがありました。

スペシャルトレセンとは、

県トレの中から、さらに各学年7~8人選抜された選手たちで構成された、

中学2年と3年のチームだったようです。

平日なので当然授業があります。

学校終わってから集合し、夕方6時半キックオフ、

この季節のナイターは、観戦する側には厳しい寒さ、

防寒対策して観に行ってきました。

名古屋のシステムは3-4-3、ここのところ3バックを試しているみたいです。

Jリーグや欧州でも3バックに移行しているチームが増えつつあるみたいですが、

これも時代の変遷ですかね。

昔の左右対称的な3バック(5バック?)とは違い、

ボールの位置によって振り子のようにDFがスライドするバックラインに見えました。

FWも、前からのディフェンスにかなり約束事があるようで、

戸惑う選手も多かったようです。

そう簡単にはいきませんよね。練習あるのみです。

スペトレも、このクラスになるとやはり止める蹴るがしっかりしています。

1タッチ目のボールの置く位置や受ける前の準備、パス&ゴーなど、

基本的なことが、プレッシャーの中でしっかりできる選手が揃っています。

みんなテクニシャンで上手いんだけど、

これぞストライカーって選手が見当たらない。

日本ではストライカーは育たないってのを、ここでも垣間見た気がします。

30分2本やって、結果は2-0で名古屋。

スペトレの選手たち、遅くまでご苦労様。

名古屋の選手たちは、きょうも早起きして朝練に行きました。

トヨタプレミアカップ

きのうキャンプ最終日にタイで行われた、

今シーズン最初の公式戦(親善試合かな?)。

結果は、ブリーラムユナイテッドFC(0-2)名古屋グランパス。

ダイジェスト  http://www.youtube.com/watch?v=QBjZl-ED5bg

過去、湘南や仙台が勝てなかったタイトル、

日本チーム初勝利だそうです。

TOYOTAがスポンサーのカップ戦、負ける訳にはいきません。

(どこぞの大きなカップ戦は出場すらできませんが・・・)┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて今年のグランパス、ネット中継で少し観ましたが、

3-4-3のシステムで、

本来のSBをはずし、MFの両翼にヤキモフと小川。

FWは左右が絞り気味の3TOP、淳吾がFWでイキイキしてましたね。

攻撃時の枚数はより多くなり厚みが出るかとは思うけど、

ボランチがSB位置の空いたスペースをケアする必要があるし、

運動量はより求められそう。

相手はサイド深い位置のスペースを狙ってくるだろうから、

誰が行くのかは、しっかり連携する必要アリ。

センターが高いので、クロス放り込まれるのはある程度良しとするのかな?

深くエグられるとピンチですね。

今年も多くのシュート打たれそう。楢崎ありきの戦術だからなあ。

点が獲れれば、おもしろいサッカーになりそうです。

ケネディ、未だ別メニューらしいけど大丈夫かな?

直志の復活は個人的にうれしい・・・(*゚▽゚)ノ

新人戦愛知県大会

昨日準決勝2試合があり、

同朋高校と刈谷高校が決勝進出を決めたようです。

予想外、と言ったら失礼ですが、

同朋の躍進には正直驚き。

熱田、名電に続き、昨年選手権代表校東邦までも撃破し、

破竹の決勝進出です。

この結果からもわかるように、

プリンスや県1部、さらに県2部の上位校まで含め、

13~14校は実力伯仲、結果はやってみなけりゃわからない。

愛知県は、もはや伝統や実績だけでは予想し難い、

どこが全国行ってもおかしくない状況です。

こんな地域ってほかにもあるのかなあ?静岡?東京?

ということは、

名古屋にも大いにチャンスがあるということです。

今回は残念ながら初戦負けでしたが、

次、インターハイで全国行ってもおかしくない?

全国出るぞー!

って言っても、決して戯言ではないですぞ。

あれから1年・・・

1月30日、名古屋高校推薦入試がありました。

息子も1年前、推薦で受験。

他の私立高校と違い、

名古屋高校は中学から推薦をもらえても、

入試の結果如何で、3分の1が不合格になる高校です。

試験翌日に合格通知が届いた時は、

親子共々、正直ホッと安堵した覚えがあります。

自宅から高校まで30分程度で行けるということもあり、

息子は合格を手にした翌日から、

中学授業が終わり次第、高校の練習に参加しました。

確か雪が降った翌日で寒い日だったことを覚えています。

来たのは息子ただ1人・・・

『きのう推薦合格しました!練習参加させてください!』って。

今思うと、よく行ったなと。

先生にも、『おめでとう。・・・早いな!』って言われたと(苦笑)

正直言うと、

行ってみる?って自分がそそのかしたんですけどネ(汗)

でも、そう言っても行かない子は行かないだろうし、

勇気を出して行動した事実は立派だと思います。

今日が合格発表の翌日。

新しいライバルたちは、来たかな・・・?

P.S. 名古屋高校サッカー部のHPができました。

http://ytakehisa.wix.com/nagoya-high-football#

忙しい中、更新する先生方も大変でしょうが、

Hotな情報、これからもよろしくお願いいたします。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック