フォト

名古屋高校サッカー部

名古屋グランパス

無料ブログはココログ

スカパー

« ブログ再開! | トップページ | 引退いろいろ »

スポーツ特待生

友人の息子が、かの有名な青森山田高校のセレクションに合格し、特待生として進学しました。親元離れ遠く青森に出すことを決心したと聞き、本人の強い希望があったにせよ、決断に至るには相当苦慮されただろうなと。

一見うらやましく映る学費免除のスポーツ特待合格。でももし大きなケガをしてしまったり、何らかの理由でサッカーが続けられなくなったらどうなるんだろうか。うちには縁の無いことなので詳しいことはわかりませんが、ふとこんな不安がよぎりました。

息子が合格して部活に行きだした当初、私立高校で県1部常連校くらいなら、スポーツ推薦による特待生が数人いるんだろうなと考えていました。

しかし名古屋はサッカーに限らず、特待生は取っていないと。テニスや陸上など全国レベルの部活動を抱えているのに、ちょっと意外でした。

サッカー推薦合格者もたった2人と聞き、これまた意外。しかも名古屋高校合格レベルの学力が伴っていないといくら上手くたって合格もらえません。

ほかの強豪校のことはよく知りませんが、文武両道の名に恥じない高校だなと改めて思いました。

« ブログ再開! | トップページ | 引退いろいろ »

高校サッカー」カテゴリの記事

コメント

うちの息子も、岐阜の私学に行って寮生活で頑張りたいと言い出した時には、ええっ!?って感じでした。頭ごなしにダメとも言いたくなかったので、練習会にも参加させましたが、最終的に自分でやめると決めた時には、正直ホッとしました。
その時点では、名高に合格は厳しいと思っていましたが、最後の数カ月の頑張りでクリアしたのは、評価してあげたいと思いました。
そして、今の環境は、私にとっても十分に楽しませてもらっています。笑

コメントありがとうございます。
岐阜の私学と言えばあそこしか思い浮かびませんが…
そんな時期があったんですか。
息子の今の経験も貴重な時間ですが、親の私にもかけがえのない時間を過ごさせてもらっています。
関心を持ちすぎているので、変なプレッシャーになっていないか心配…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165507/55173188

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ特待生:

« ブログ再開! | トップページ | 引退いろいろ »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック