フォト

名古屋高校サッカー部

名古屋グランパス

無料ブログはココログ

スカパー

« ヨンセン欠場でも・・・ | トップページ | 2007、どんなんかな »

7位入賞、賞金1000万!

今シーズン最後のリーグ戦を、マレクの初ゴールで勝利したグランパス。最終的におなじみ中位の7位で終了しました。前半の戦いぶりからすれば、トータルで勝ち越して得失点もプラスで終了できるとは思いませんでした。私的に、こうなった大きな要因として3つ挙げたいと思います。

① スピラールがスタメンに定着したことによるDFラインの安定

② オランダ合宿による意思統一

③ ディープストライカー、ヨンセン獲得による波及効果

①については、マレクが怪我から復帰した当初失点は多かったですが、試合を重ねるごとにDFのコンビネーションも良くなり、マレク中心の安定したDFラインを形成、最近は落ち着いたゲーム運びができるようになったと思います。増川も安定してきました。②は、ベンゲル時代のフランス合宿後の快進撃とまではいきませんでしたが、長期合宿によりチームの意思統一が図れ、そしてこのチームに足りない、そう、セフの言っていた唯一不足していたピース③ディープストライカーを獲得できたことにより、飛躍的にチーム力が上昇しました。ヨンセンは単にストライカーというだけではなく、その献身的な守備や堅実なポストプレーにより、周りを生かす能力に非常に長けているプレーヤーだったこと、みんなの見本になれるプレーヤーだったことがチームに好影響を与えたと思います。杉本も生きましたしねぇ、周りみんな生きました。スタジアムで生で観戦すると、ヨンセンがどれだけ守備頑張ってるかよーくわかります。見ている私達が感動するくらいですから、チームメイトが奮起しない訳にはいかないでしょう。

秋さんやめちゃうんですねぇ、アウェイ甲府戦でバレーに秋さんが振り切られて決められた時、ふと頭をよぎりましたが・・・、鹿島スタジアムで勝って貰いたいなァ。今日またやめちゃうヒト新たに5人発表されました。岡山や平野、原の解雇も聞こえてきました。グランパスファンとしては、元グランパス選手の動向は気になるものです。皆さん新天地での活躍をお祈りしております。

あと・・・中澤、来るのかなァ?

« ヨンセン欠場でも・・・ | トップページ | 2007、どんなんかな »

「グランパス」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
内容を見て、TBを頂いた記事とは別の記事からTBを送らせていただきました。

ヨンセンのクラブへの貢献度は凄いです。駄目だったチームが7位まで立ち直ったのですから。守備の安定も仰るとおりスピラールのスィーパーとしての質の高さが上げられると思います。

このメンバーで一から戦える来季に期待してしまいますね。

何でも勝てば気持ちが良いものです。ありがとう!!こういう試合を続けておくれ。春先から思うとかなりの進歩です。監督の意図がわかって、表現が出来る様になりました。
あとはフィニッシュ!!永遠の課題です。
J2降格のC大阪みたいな状態(チームはばらばら、自分たちに主張ばかりで・・・ミスは人のせい??)になってもおかしくなかったけど、よく踏ん張りました。
みなさんの言うとおり、ヨン様のお蔭です。チームを良い方向に導いてくれ、1つにまとめてくれました。来シーズンはコンビネーションをもっと深め、攻撃のパターンをもっと増やしてください。
中スポで、望月君が、慶君の事をべた褒めしてました。やはり中盤の選手を良く観てる??嬉しいことです。沢入君はFWのコメントが多いし、藤川君の解説のときはDFをやはり意識して解説してます。自分のポジションに目が行ってしまうのは、面白い現象だと思います。
アジアカップの本田君かなり頑張ってます。一人で代表を背負って戦ってやる!!意気込みが素晴らしい。右サイドに水野君がいる布陣が見たかったなぁ。そうすればもっとトップが生きるのにぃ。来年の今頃は名古屋にいないんじゃないの??スカウトさんがかなり見に来てるんじゃないかなぁ。グランパス危うし!!でも気持ち良く送り出したあげたい気持ちもあります。来年にはそういう話で盛り上がりそうです。でも今は、優勝をお土産で持って帰ってきてね。
次の天皇杯、事実上の決勝戦??(名古屋にとって)鬼門の鹿島スタジアムで勝てば、見えてくる。元旦はスケジュールを空けておくからね。(我が星はまだお休みかどうかわかりません)よろしく頼む。
アントラーズも最近調子を上げて来ました。さすがアウトゥーオリ。名監督。狙えるタイトルを絞ってきました。野沢が絶好調モードに。慶君頼む!!あなたが勝敗の鍵を握っている。サポーターとしては、1日でも長いシーズンを送りたいものです。
寒くなりましたが、サポーターの皆様、熱い応援をよろしくお願いします。
PS.グランパス戦士(元も含む)が戦力外通知を受けるのは悲しいものです。サインを貰ったり写真を取らしていただいてありがとうございました。第2の人生を、それぞれの立場で頑張ってください。そしてサッカーに何らかの形でも携わってください。岡!!うちのチームに来て指導してくれ~!!ヨロピク。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165507/12920864

この記事へのトラックバック一覧です: 7位入賞、賞金1000万!:

» 京都戦の勝利は「天○杯制覇」への序章か? [イニシャル・NGE]
||#8E00CC style=font-family: HG創英角ポップ体;font-size:15pt;color:#FFF10F;border: groove 3px #FFF10F; ``降格決定後の京都に気力なし|| [[attached(1,left)]]試合前には「美濃部監督に初勝利を」と、前節で降格が決まってしまったチームへ無茶にモチベーションを煽ったものの、選手が動けなかった京都。「もう落ちちゃったんだし........ [続きを読む]

» 優勝争いも気になるけれど、やっぱり名古屋 J1リーグ第34節 京都×名古屋 [くろグ]
 優勝も降格も関係ない我が名古屋グランパスだけど、順位を1つでも上に上げるべく奮 [続きを読む]

» 京都パープルサンガ 0-1 名古屋グランパスエイト [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
京都戦観戦しました。名古屋から朝1のバスで向かう予定でしたが 満席だったため鈍行で向かうというハプニングもありましたが無事 到着し、観光と食事を済ませスタジアム行きのバスを待つが30分 来ない。ようやくスタジアムに入ったのが13時過ぎでした。 試合の方は前半名古屋ペース。相手の運動量が少ないのもあった が中盤がうまく機能しパスコースを作らせなかったこともあり名古屋 が終始攻めてました�... [続きを読む]

» J1第34節 京都×名古屋試合結果 [BlogAnoia]
JリーグDivision1第34節 京 都−名古屋 0 − 1 前半12分 スピラール(名古屋) ちょっと!ちょっとちょっと! そりゃあ無いよ!NHK!orz 最終節だよ?最後だよ?リーグ戦は来年まで無いんだよ?他の全チームはVTRがあるんだよ?何故..... [続きを読む]

« ヨンセン欠場でも・・・ | トップページ | 2007、どんなんかな »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック